時代を築いた天才プログラマーの名言38選

有名なプログラマーたちの残した名言をまとめました。

リーナス・トーバルズの名言 厳選10選

リーナス・トーバルズ

フィンランドの首都ヘルシンキで1969年12月28日に生まれた、プログラマのリーナス・ベネディクト・トーバルズは、 Linuxカーネルの開発者である。1991年に一般に公開し、その後も、公式のLinuxカーネルの最終的な調整役を務める。アンドリュー・タネンバウムが開発したカーネルとオペレーティングシステム (OS) であるMINIXに刺激を受け、自宅のパーソナルコンピュータ上で動作可能なUNIX OSの必要性を感じ、Linuxカーネルの開発を自宅で行った。父親はジャーナリストのニルス・トーバルズで母はアンナ。祖父は詩人のオーレ・トーバルズ(英語版)である。

1

Linuxの特徴は、
開発者自身が実際にユーザーでもあることだ。
これはLinuxの重要な部分だ。

リーナス・トーバルズ1969 -プログラマー
2

知性とは、
仕事を避けつつ、
仕事を成し遂げる能力だ。

リーナス・トーバルズ1969 -プログラマー
3

優れたプログラマーの多くは、
報酬を期待してプログラミングするのではなく、
プログラミングが楽しいからやっている。

リーナス・トーバルズ1969 -プログラマー
4

オープンソースでは、
何かを本当にうまくやるためには多くの人を関与させる必要があると強く感じている。

リーナス・トーバルズ1969 -プログラマー
5

多くの場合、
プログラムのユーザーインターフェースは商業会社にとって最も重要な部分だ。
そのプログラムが正しく動作するかどうかは二の次のようだ。

リーナス・トーバルズ1969 -プログラマー
6

自分は良いマネージャーだったと思う。
それがLinuxを成功させる重要な要素だった。

リーナス・トーバルズ1969 -プログラマー
7

消費者は何も奪わない。
実際には何も消費しない。
1000人の消費者に同じものを提供するのは、
1人に提供するのとほとんど変わらない。

リーナス・トーバルズ1969 -プログラマー
8

根本的に、
オープンソースはより安定したソフトウェアになる傾向があると思う。
それが正しい方法だ。

リーナス・トーバルズ1969 -プログラマー
9

プログラマーはやりたいことをやるだけでなく、
その結果が重要なので報酬も得られるという羨ましい立場にある。
そんな職業は他にもあるが、
それほど多くはない。

リーナス・トーバルズ1969 -プログラマー
10

他人を憎んで何かをしたり、
彼らを台無しにしようと思って行動し始めたら、
結果は悪くなる。

リーナス・トーバルズ1969 -プログラマー

ラリー・ウォールの名言 厳選6選

ラリー・ウォール

ラリー・ウォール(1954年9月27日生まれ)は、1987年にプログラミング言語Perlを開発したことで有名なプログラマ、言語学者、文筆家です。シアトルパシフィック大学で修士号を取得し、Usenet用ソフトrnやUNIX用テキスト差分適用プログラムpatchを作成しました。フリーソフトウェアへの貢献により、第1回フリーソフトウェア財団賞を受賞。著書『プログラミングPerl』は「ラクダ本」として知られ、Perlプログラマの必読書となっています。現在もPerlの発展に尽力し、優しい終身独裁者と呼ばれています。

11

プログラマーの主な美徳は3つあります:怠惰、
短気、
傲慢です。

ラリー・ウォール1954 -プログラマー
12

リアルなプログラマーはどんな言語でもアセンブリコードを書けます。

ラリー・ウォール1954 -プログラマー
13

私は自分がやりたいことをするためにお金をもらっています。
時々それは開発であり、
時々それはただ遊んでいるだけです。

ラリー・ウォール1954 -プログラマー
14

ソフトウェア特許は悪いアイデアだと思います。
多くの特許は些細な発明に対して与えられています。

ラリー・ウォール1954 -プログラマー
15

Perlは自然言語のように機能するように設計されました。
それは少し複雑ですが、
ショートカットが多く、
一度言語を学べばより表現力があります。

ラリー・ウォール1954 -プログラマー
16

現代の工学の一部は良いアートに必要です。
しかし、
私は自分自身を文化的アーティストだと思っています。

ラリー・ウォール1954 -プログラマー

ティム・バーナーズ=リーの名言 厳選6選

ティム・バーナーズ=リー

ティモシー・ジョン・バーナーズ=リーは1955年6月8日生まれのイギリスの計算機科学者で、ロバート・カイリューと共にWorld Wide Web(WWW)を考案し、URL、HTTP、HTMLの設計を行いました。ロンドン生まれで、オックスフォード大学で物理学を専攻しました。1980年にCERNに参加し、WWWの基礎となるシステムを開発しました。1994年にはW3Cを設立し、WWWの標準化に尽力しました。多くの栄誉を受け、2009年にはWorld Wide Web Foundationを設立しました。

17

ウェブユーザーは最終的にはデータを迅速かつ容易に入手したいと望んでいる。
魅力的なサイトや美しいデザインにはそれほど関心がない。

ティム・バーナーズ=リー1955 -プログラマー
18

最も重要な新しいアイデアはURI、
つまりURLの概念だった。
どんな情報でも、
それを取得するための識別子を持つべきだ。

ティム・バーナーズ=リー1955 -プログラマー
19

人々がウェブに慣れる前にウェブを説明するのは本当に難しかった。
クリックやジャンプ、
ページといった言葉すらなかったからだ。

ティム・バーナーズ=リー1955 -プログラマー
20

ウェブの元々のアイデアは、
情報を共有することでコミュニケーションする協力的な空間であるべきというものだった。

ティム・バーナーズ=リー1955 -プログラマー
21

良いソフトウェアエンジニアなら誰でも、
コンパイラとインタープリタは交換可能であると言うだろう。

ティム・バーナーズ=リー1955 -プログラマー
22

自分の生活を管理するためのアプリケーションを選択できるべきだし、
見るコンテンツを選択できるべきだし、
使用するデバイス、
インターネットを提供する会社を選択できるべきだ。
それらを独立した選択肢にしたい。

ティム・バーナーズ=リー1955 -プログラマー

ジェームズ・ゴスリンの名言 厳選6選

ジェームズ・ゴスリン

ジェームズ・アーサー・ゴスリンは1955年5月19日生まれのカナダ出身の計算機科学者で、オブジェクト指向プログラミング言語Javaの生みの親として知られています。カルガリー大学で学士号を取得し、カーネギーメロン大学で修士号とPh.D.を取得しました。大学院在籍中にGosling Emacsを開発し、UNIXのマルチプロセッサ版やいくつかのコンパイラを開発しました。 ゴスリンは1984年から2010年までサン・マイクロシステムズに在籍し、Java仮想マシンのアイデアを得て、Javaを開発しました。サンがオラクルに買収された後、2010年に退職し、2011年にGoogleに入社しました。その後、無人ボートの新興企業リキッド・ロボティクスに移り、主任ソフトウェア設計者として働きました。2017年にはAmazon Web Servicesに上級技術者として入社しました。 ゴスリンはGosling EmacsやNeWSの開発者としても知られており、全米技術アカデミーの外国人準会員に選ばれました。また、sharの共同開発者でもあります。

23

私の印象では、
開発コミュニティ全体にとって非常に重要な懸念事項は相互運用性と一貫性です。

ジェームズ・ゴスリン1955 -プログラマー
24

人生で最も難しいことの一つは選択をすることです。
私は他の優れた可能性をたくさん断るのに苦労しました。

ジェームズ・ゴスリン1955 -プログラマー
25

抽象的な意味では、
オープンソースが多くの種類のことにとって正しいことだと常に感じてきました。
しかし、
それが実際にビジネスとして機能するかどうかは非常に複雑な議論を伴います。

ジェームズ・ゴスリン1955 -プログラマー
26

私はJavaの普及を楽しんでいます。
心の底ではエンジニアであり、
私を幸せにするのは、
機能するものを作り、
それを誰かが使うことです。
それは素晴らしいことです。

ジェームズ・ゴスリン1955 -プログラマー
27

大規模なシステムがあると、
非常に簡単な変更を行うことさえほぼ不可能になります。

ジェームズ・ゴスリン1955 -プログラマー
28

Javaに関して強く感じたのは、
私たちにとって学びの過程だったということです。
技術的な学びもありましたが、
最も重要な学びは社会的または行動的なものでした。

ジェームズ・ゴスリン1955 -プログラマー

デイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソンの名言 厳選5選

デイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソン

デイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソン(DHH)は、1979年10月15日生まれのデンマーク出身のプログラマ、ソフトウェア技術者、経営者、著作家、カーレーサーです。Webアプリケーションフレームワーク「Ruby on Rails」の作者であり、Basecampの創設者兼最高技術責任者(CTO)です。2001年にジェイソン・フリードと共に働き始め、2003年に「Basecamp」を開発しました。2004年にRuby on Railsをオープンソースとして公開し、2005年にデンマークからアメリカのシカゴへ移住しました。

29

最高の半分の方が、
中途半端な全体よりも良い。

デイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソン1979 -プログラマー
30

生産性の秘訣は、
より多くのことをするための時間を見つけることではなく、
必要のないことを減らす強さを見つけることだ。

デイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソン1979 -プログラマー
31

自分が世界にどれだけの影響を与えているかについて、
客観的な視点を持つことが重要だ。
自分が思っているよりも影響力があると簡単に錯覚してしまう。

デイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソン1979 -プログラマー
32

多くの人が素晴らしいことを成し遂げられないのは、
自分が人生で何をしたいのか考える時間を取らないからだ。
学校に行き、
仕事を得て、
与えられたことをただこなす。
しかし、
それでは素晴らしいことは成し遂げられない。
目指すべき場所を知らなければ、
そこに到達することはできない。

デイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソン1979 -プログラマー
33

多くの人が素晴らしい仕事をしないのは、
自分の仕事を愛していないからだ。
他の理由、
例えば金銭、
名声、
権力、
支配のために仕事をする。
そういう理由では素晴らしいことは成し遂げられない。
素晴らしいことを成し遂げるには、
それを愛しすぎて他のことが考えられない方法を見つける必要がある。

デイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソン1979 -プログラマー

ケント・ベックの名言 厳選5選

ケント・ベック

ケント・ベックはエクストリーム・プログラミング(XP)の考案者であり、アジャイルマニフェストの起草者の一人です。彼はデザインパターン、テスト駆動開発、Smalltalkに関する著書を執筆しました。ベックはウォード・カニンガムと共にCRCカードを普及させ、SmalltalkのユニットテストフレームワークであるSUnitを開発しました。また、エーリヒ・ガンマと共にJavaのユニットテストフレームワークJUnitを開発しました。オレゴン大学でコンピュータサイエンスの修士号を取得しています。

34

ソフトウェア設計の問題は、
しばしば決定の結果が数年後にしか明らかにならないことです。

ケント・ベックプログラマー
35

ソフトウェア開発には、
正直であることに対して非常に大きな潜在市場があります。

ケント・ベックプログラマー
36

世界は変わりつつあり、
プログラマーとして雇用され続けるためには、
自分自身も変わらなければならないと思います。

ケント・ベックプログラマー
37

設計は、
すべてのステップが明確に識別できるようにすることが重要です。
要素を簡素化して変更を容易にし、
技術的リスクを管理できるようにします。

ケント・ベックプログラマー
38

まず抽象化の価値を学び、
次に抽象化のコストを学び、
それからエンジニアリングの準備が整います。

ケント・ベックプログラマー