萩本欽一
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萩本欽一は、日本の野球クラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ」創立者で、コメディアン、テレビ司会者である。また、作家、演出家としても活動する。東京府東京市下谷区稲荷町(現:東京都台東区東上野3丁目)出身の埼玉県浦和市(現:さいたま市浦和地区)育ち。芸能界では「欽ちゃん」の愛称で呼ばれる。'
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「笑い」と「ユーモア」は違う。「笑い」っていうのは「声を出して」笑うこと。(中略)一方、「ユーモア」は辞書を引くと「上品な笑い」と書いてある。声を出すまでいかないんだけど、こう空気がフッと軽くなる、顔がフッと崩れてしまうっていう、そのぐらいが「ユーモア」。
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おいしい店をなんとか見つけて食おうというのは、生活に余裕がない。一回の飯に一番最高のものを食べようというのは。(逆に)僕は一番つまんないもの食っちゃう。「ざまあ見ろ、このやろう、いないだろうこんなのは」。そういうことでワクワクしてるほうが、美味しいものを食べるよりずっと楽しいね。
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ボクはお葬式に行っても、(遺族に)何も言わない。ご主人を亡くした奥さんのほうを見て、頑張ってね、っていうふうに、首を振って合図を送って帰ってくる。(中略)会話をするよりも、表情や動作で、そっと合図を送るほうが、気持ちが伝わる。
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突っ込みっていうのは、相手の弱点や欠点をつくってこと。要するに、イジメなの。会話の中におけるイジメ。でも、突っ込まれた人にボケる術があれば、「イジメてる、イジメられてる」ってことにはならない。ケンカにもならない。それどころか、笑いが生まれる。ボケるって、とても大切なことなの。なくてはならないものなの。
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「笑い」っていうのは「声を出して」笑うこと。たとえば、フンと鼻で笑っても、それは「笑い」じゃない。一人で大声は出さないでしょ。だから、「笑い」っていうのは、ある(程度)人数が集まったときに発生するものなんだよね。人がたくさんいると、安心して声を出して笑える。(中略)これに対して、「ユーモア」というと、本来、人数が少ない中でこそ活きてくるもの。
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「ツッコミ」の眼。一つ、「ボケ」の小さなしくじりを見逃さない眼。二つ、「ボケ」の「安心」を、「心配と不安」にさせる眼。三つ、「ボケ」ができない時には、いつでも自分でやる体勢におく眼。四つ、「ボケ」の力に応じて、次のネタに移るか、どうするかを決める心の眼。
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(イヤな言葉を受け流されると、言ったほうは)間違いなく、"しまった、言いすぎたぞ"と思ってる。そうすると、この人は、“オレはね、本当はこういうことを言うような人間じゃないんだ”ってことを見せようとしてくるの。
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僕はね、「忠臣蔵」が嫌いなの。一年もかけてあんなに陰湿に考えて、考え抜いて、最後に(仇も味方も)殺して大団円っていうのが、どうしても嫌なの。(中略)あれは仇の首を切って、しかも大石内蔵助に惚れて従ってきた四十七人の侍まで殺しちゃった話なんだよ。なんであれが優れた作品か、僕にはわからない。
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職場でも、いきなり、いい印象を与えようとして、言葉でかますと、イヤな野郎ってことになるよ。最初はまじめに。まじめに「おはようございます」って言い続ける時間が大切なの。フリは静かにまっすぐと、なの。まじめで波を起こさない「おはようございます」の繰り返しの時間がフリなのね。
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ボクはいつも気持ちのいい会話で結末を迎えたいと思ってるから、どうやってもいい結末が迎えられそうにもないときは、早めに話をやめちゃうの。いい結末を迎えられそうなほかの話に時間をかけたほうが、いいじゃない。平行線に時間をかけるなんて、もったいないよ。
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ボクは、(その人の嫌いな部分は)15%なんだぞ、ってことをちゃんと思うようにしてるの。そこを間違うと、自分自身がつらくなる。巨大化したその人のイヤな部分とキッチリ向き合うことになるわけだから。15%のままにしておけば、それほどつらくない。「好きなほうじゃない」ですむの。
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(職場で)みんなが「あの人、いい人ね」って言って近づいていくような人と付き合ったって、みんな寄ってくるから、面倒なんて見てくれないよ。若いときには、煙たくて恐くて嫌われてるような人に(仕事を)教わるのがいいんだよ。
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(ユーモアではなく)笑いにするには動きを入れる。しゃべりにちょっと動きを入れる。たくさんの人の前に立つと、しゃべりだけだと笑わないんですよ。それでちょっと動きを入れる。そうすると大きな笑いになっていくわけです。つまりね、「笑い」はやっぱり芸がないと笑えない。動きも入れなきゃなんないから、実は難しいんだよね。
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「子どもをユーモアでしつけたいけど、どうしたらいいんでしょう?」そんな質問を受けることがある。基本的にユーモアって、言葉の常識を身につけた大人どうしが、顔を見合わせてふっと笑い合うようなもの。ユーモアがちゃんとわかるようになるのは、大学生ぐらいから。だから、子育てでは、子どもにユーモアは無理という前提で、「笑い」でいこう。動きを付けて「笑い」をやるの。
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「オレらの言うことに耳を傾けてくれる大人なんていない」「オレらと本気で意見を言い合える度量のある上司はいない」そう言ってる若いヤツは、おそらく、いい大人や上司を探す言葉を持ってない。だから、探せない。探せないから、そんな大人はいないと決めつけるしかなくなる。
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会話をするうえで「すみません」(※謝罪の言葉)は最悪の言葉なんだよね。今すぐに会話を終わらせたいってことだからさ。遅刻したときでも、仕事でミスしたときでも、「すみません」っていうのは、すぐに会話を打ち切って、少しでも早くこの場を立ち去りたいという意思表示だもん。
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たとえ(その人のことを)イヤでも、それで、その人のことを嫌いにはならない。「嫌い」じゃなくて「好きじゃない」。いや、「好きじゃない」でもまだ危ないから、「好きなほうじゃない」ってくらいで、とどめておく。
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スターほど、「できない」と「駄目」が多すぎて、みんな自分(自身)の短所をよく知ってる。でも、もう駄目なんだからって半分ぐらいはあきらめて、そこのところは無理しないで、さりげなく出していく。駄目なところがあっても、逆にそれをいいって言われる。それがスターなんだよ。
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子どもを叱るときは、まず語尾を上げるって覚えておくといいよ。普通、人間って怒ってるときにはね、「こら、なにしてるの(↓)」って、語尾を下げるんですよ。そこで、「こら、なにしてるの(↑)」って語尾を上げてごらん。ね、許してるでしょ。だから、語尾を上げるだけで、「許す」というメッセージを送ってることになるの。
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なんでユーモアが(世間で)こんなにないがしろにされるようになったかっていうとね、そこに経済が働かないから。笑い、ってね、(芸能界以外では)金額につながらないんだよ、笑わしたから得だとか、現金が入ってくるということがない。
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突っ込まれることを苦にする人っていうのが、ものすごく増えてる感じがする。これって、相当マズいよね。(中略)突っ込まれた人にボケる術があれば、「イジメてる、イジメられてる」ってことにはならない。ケンカにもならない。それどころか、笑いが生まれる。ボケるって、とても大切なことなの。なくてはならないものなの。それなのに、弾のよけ方を知らない人が多すぎる。特に若い子は、よけ方がヘタクソ。
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「日本人にはユーモアがない」よくそんなふうに言われるよね。それはどうしてかと言うと、ひとつは、日本人って表情が悪いの。あとね、日本語自体の性質にもよると思う。日本語ってね、オチが先に来てる言葉なんだよ。だから、文法上、ユーモアのできない国民になっちゃうの。