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チェーホフ

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アントン・チェーホフはロシアを代表する劇作家であり、多くの優れた短編を残した小説家である。1860年、タガンログにて生まれた。ギリシア系の学校に入学すると、文學を学ぶようになり、その後はロシア系の学校へ進学し、普通科の学歴を修めた。1879年、医学を学ぶためにモスクワで医科大学へ入学したが、勉学に明け暮れず、仕事をしながら文学活動を続け、1886年に『ミーリヤに一声』で短編デビューを果たした。

愚者は教えたがり、賢者は学びたがる。
愛し得(う)るということは、すべてをなし得るということである。
あなたがもし孤独を恐れるのならば、結婚すべきではない。
人間は好んで自分の病気を話題にする。彼の生活の中で一番面白くないことなのに。
自らそうであると信じるもの──それが自分自身である。
女が男の友達になる順序は決まっている。まず最初が親友、次が恋人、最後にやっとただの友だちになるということだ。
孤独が怖ければ結婚するな。
幸福な人間が良い気分でいられるのは、不幸な人々が自己(=幸福な人間)の重荷を黙々と担ってくれているからに過ぎない。
それと気付かずにどれだけ多くの好機を見逃してきたことか。
真の幸福は孤独なくしてはありえない。堕天使が神を裏切ったのは、おそらく天使たちの知らない孤独を望んだために違いない。
いいかね。もし我々が下の方の階段の助けを借りずに、一足飛びに最上段へ躍り上がる方法を見つけだそうものなら、その長い前階段は我々にとって、一切の意味を失うことになる。こういう不幸な考え方には、何の進歩も、学問も、芸術も、思想そのものすらありえないということを知らねばならないのだよ。
自分の運命は自分で作り出すべきもので、虚偽や不正は絶対に排撃せねばならない。
書物の新しいページを1ページ、1ページ読むごとに、私はより豊かに、より強く、より高くなっていく。
人間に理性と創造力が与えられているのは、自分に与えられたものを増やすためである。
餓えた犬は肉しか信じない。
無関心とは、精神の麻痺であり、死の先取りである。
優しい言葉で説得できない人は、いかつい言葉でも説得できない。
我々がこうやって忍従している現在の生活が、やがてそのうちに奇怪で、不潔で、無智で、滑稽で、事によったら、罪深いもののようにさえ思われるかも知れないのです。
平らな道でもつまずくことがある。人間の運命もそうしたものだ。神以外に誰も真実を知るものはないのだから。
マナーというものは、ソースをテーブルクロスにこぼさないことではなく、誰か別の人がこぼしたとしても気にもとめない、というところにある。
学問のある人間が大勢集まってあらゆる機械や薬品を考え出したが、いまだに女性が原因で起こる病気の薬を考え出そうとした学者はいない。
女は男の失敗を許さない。女は常に完全な男性を要求する。
教養ある人間は、他の人格を尊重し、したがって、常に寛大で柔和で腰が低いものである。
片時も休まずに働いて、そして素直に死んでゆきましょうね。
老人の厭世主義は外部からひょっこりやってくるのではなく、自分自身の頭脳の奥深いところからくるのだ。散々苦しみ、数え切れないほどの過ちをしでかした後、下から上までの全階段を上り終わった時に、初めてやってくるのだ。
人間の目は、失敗して初めて開くものだ。
神経病や神経病患者の数が増えたのではない。神経病に眼の肥えた医者が増えたのだ。
すでに生きてしまった一つの人生が下書きで、もう一つのほうが清書だったらねぇ。そうすれば我々は、なによりもまず自分自身を繰り返さないように努力するでしょうね。
共通の憎しみほど人間を団結させるものはない。
善人は犬の前でも恥ずかしさを感じることがある。
もし人生をやり直すのだったら、私は結婚しないでしょう。
男とつきあわない女は、だんだん色あせる。女とつきあわない男は、だんだん馬鹿になる。
結婚するのは、二人とも他に身の振り方がないからである。
やがて新しい生活の朝焼けが見え始め、真理が勝利をおさめ、そして我々に運が向いてくるでしょう!僕はそれを待たずにくたばるでしょうが、その代わり誰かのひ孫たちがそれに巡り会うんだ。
たとえ信仰は持っていなくとも、祈るということはなんとなく気の休まるものである。
人は自分が信じるところのものになるものだ。
くすぶるな、燃えあがれ。
孤独な生活をしている人たちは、心の中に何か鬱積したものがあって、機会があればそれを喜んで人に話したがるものである。
私たちにとって厳粛な、意味の深い、非常に大事のことのように考えられるものも、時がたつと、忘れられて了(しま)うか、それとも重大でなくなってしまうのです。
結婚生活で一番大切なものは忍耐である。
ただ働け。生きる意味も幸福もその中にある。
嘘をついても人は信じる。ただし権威をもって語ること。
女への恋が冷める。恋から解放された感情、安らかな気分、のびのびと安らかな想念。
千年後にも人間は「ああ、人生はなんというつまらないものだろう!」と嘆きつづけるにちがいない。そしてまた同時に、今とまったく同じように死を恐れ、死ぬことをいやがるにちがいない。
人間こそが人間自身の幸福を創り出す。
民族的な掛け算九九の表がないように、民族的な科学というものもない。
誰に打ち明けたらいいのでしょう?誰に訴えたらいいのでしょう?誰と一緒に喜んだらいいのでしょう?人間は誰かをしっかりと愛していなければなりません。