1920年代にパリを拠点として活動したフランスの芸術家であるジャン・モリス・ウジェーヌ・クレマン・コクトーは、詩人でもあり小説家でもあり映画監督でもあり画家でもあり評論家でもあり脚本家でもあり、芸術全般を扱って芸術界に多大な影響を及ぼした。彼は小説・詩集・舞台劇などの分野でも重要な作品を残している他、1950年に映画「オリヴィエ・オブ・ジ・ザリエリー」が公開され大反響を呼び、今でも重要な作品とされている。
ウディ・アレンは、アカデミー賞に史上最多の24回ノミネートされ、監督賞を1度、脚本賞を3度受賞しているアメリカ合衆国の俳優、映画監督、脚本家、小説家、クラリネット奏者である。ニューヨークのブロンクス区で、ロシア=オーストリア系ユダヤ人の家庭に生まれ、父親と母親の間に2人の子供がいる。'
大林宣彦(おおばやし のぶひこ)は昭和13年1月9日生まれ、2020年4月に亡くなった日本の映画監督で、従四位、旭日中綬章を受章していました。映画監督に転身した前に、広末涼子主演の「踊る大捜査線」や、押井守主演の「GHOST IN THE SHELL」の脚本を担当した脚本家としての著名な業績があります。妻は映画プロデューサーの大林恭子、娘の大林千茱萸は映画感想家を担当しています。
黒澤明は日本の映画監督・脚本家・映画プロデューサーであり、第二次世界大戦後の日本映画を代表する監督として、国際的に有名で影響力のある監督の一人として知られている。ダイナミックな映像表現、劇的な物語構成、ヒューマニズムを基調とした主題で知られ、ヴェネツィア国際映画祭金獅子賞を受賞している。生涯で30本の監督作品を発表したが、そのうち16本で俳優の三船敏郎とコンビを組んでいる。
伊丹万作は日本の映画監督、脚本家、俳優、エッセイスト、挿絵画家であり、日本の知性派の監督として、挿絵画家として活躍した。片岡千恵蔵プロダクションへ入社すると、風刺と諧謔、人間味に富んだ新生面の現代的な時代劇を、稲垣浩とともに制作した。闘病生活を強いられた後も、著述に専心した。
ピーター・スティーヴン・ポール・ブルックは、イギリスの演出家、演劇プロデューサー、映画監督である。1925年3月21日生まれ、2022年7月2日没。ロンドン西部に生まれる。大学ではモードリン・カレッジ、高校ではウェストミンスター・スクールを卒業。1946年、最年少招待演出家に抜擢され、1952年には映画『三文オペラ』で長編映画監督デビュー。1960年、『雨のしのび逢い』(脚本・原作マルグリット・デュラス)をフランス資本で監督し、1962年からロイヤル・シェイクスピア・カンパニーの演出家としても活動した。コンパニオン・オブ・オナー勲章(CH)と大英帝国勲章(CBE)の叙勲者。
1946年12月18日にアメリカの元オハイオ州シンシナティに生まれたスティーヴン・スピルバーグは、アメリカ合衆国の映画監督、映画プロデューサーであり、アメリカ映画アカデミー会員である。大英帝国勲章を受章し、2016年の時点でフォーブス誌の「アメリカで最も裕福なセレブリティ」2位の人物となった。また2018年には、総興行収入が100億ドルを超える初の映画監督となった。
サシャ・ギトリは、フランスを代表する劇作家、映画監督であり、ロシア語でのサーシャの略称であるアレクサンドルを名乗るなど、俳優の父親と先祖のある劇団で教えられた劇芸を生かし、戯曲を執筆し、再評価された映画監督です。1931年にレジオンドヌール勲章を授与され、1957年パリで死去しました。
日本人映画監督、1969年5月30日生まれ。17歳の時、オーストラリアに渡り、School of Visual Arts映画科に入学。卒業制作の短編映画『EXIT -イグジット-』が高い評価を受け、帰国後映画以外の職に就きながら1995年に映像集団ナパームフィルムズを結成、自主制作映画『DOWN TO HELL』を製作し渡部篤郎主演で『ヒート・アフター・ダーク』を監督デビューする。
蜷川幸雄は日本の映画監督であり俳優でありポエトリーリーディングの演出家である。1935年に日本の川口市にある本町出身であり、画家を志望して東京芸術大学に受験したが失敗した後、将来の進路を模索していたときに立教大学の総長、浜田陽太郎から家庭教師を受け、それをきっかけに映画を志すようになった。2016年に亡くなり、文化勲章を受賞している。
今村昌平は日本を代表する映画監督の一人で、カンヌ国際映画祭で2度の最高賞を受賞した。長谷川和彦を育て、映画人を育成する横浜映画専門学院を創立、その後に日本映画学校となり、日本映画大学の母体となった。1970年代に崩壊した撮影所システム以降、映画人材の育成をするという役割を果たしてきた。家族は妻と2男1女。
グレン・キーンはアメリカ合衆国のアニメーター、映画監督。1974年にカリフォルニア芸術大学を卒業後、ウォルト・ディズニー・スタジオに入社。数本のアニメーション映画に携わった後、82年の映画『トロン』のCG映像に影響を受けたキーンは、同僚のジョン・ラセターと共にモーリス・センダックの絵本『かいじゅうたちのいるところ』を題材に、30秒間のテスト映像を製作した。その後、美女と野獣を制作して大きなスタートを切り、伝説のディズニー映画『ララ下女王』『ターザン』などを製作、近年では『海賊とよべるコウモリ』はアカデミー賞受賞に輝いた。
大島 渚は日本の映画監督、脚本家、演出家、著述家である。1932年(昭和7年)3月31日に岡山県玉野市に生まれ、1939年に父親の死去をきっかけに京都に移り住む。戦争時代から映画業界に関心を持ち、「一本芝居」を書き始める。続く映画「青い砂漠」で早くも脚本家・演出家としての信頼を築く。積極的にドキュメンタリーを撮影する国際的な批評家から称賛を受けた。2013年1月15日に80歳で急逝した。
フェデリコ・フェリーニは1920年1月20日、イタリアのリミニで生まれた。高校卒業後、1939年にローマの新聞紙に勤務し、1942年にラジオドラマの脚本家としての活動を開始した。1944年、ローマが連合国の占領下に入り、似顔絵屋を開店して生計を立てていた。1944年に映画「傷だらけの道」を公開し、イタリア映画の昇格を果たしている。1970年代以降は海外でも注目を集め、イタリアの劇映画界を代表する監督として有名である。
小津安二郎は日本の映画監督、脚本家であり、戦後までの約35年にわたるキャリアの中で、『晩春』『麦秋』『東京物語』など54本の作品を監督した。ロー・ポジションによる撮影や厳密な構図などが特徴的な「小津調」と呼ばれる独特の映像世界で、親子関係や家族の解体をテーマとする作品を撮り続けたことで知られ、黒澤明や溝口健二と並んで国際的に高く評価されている。
アンドリュー・アイキン・ルーニーは、アメリカ合衆国のラジオとテレビのライターで、1978年から2011年までCBSニュースの番組「60 Minutes」の一環である「A Few Minutes with Andy Rooney」で知られていました。彼の最後のレギュラー出演は2011年10月2日に放送され、1か月後に92歳で亡くなりました。彼はニューヨーク州オールバニで生まれ、The Albany Academyに通い、後にコルゲート大学で学びました。彼は1941年に米国陸軍に召集され、シグマ・カイ・フラタニティに入会しました。
河瀨直美は、1969年5月30日に日本の奈良県出身の映画監督として知られています。1996年に大阪写真専門学校を卒業し、奈良に個人事務所を持つようになりました。彼女の作品は非常に独自性があり、実父との生き別れ、実母との離別、そして母方の祖母の姉に育てられた特殊な環境から生み出されています。山形国際ドキュメンタリー映画祭では国際批評家連盟賞を受賞し、多くの賞を受賞してきました。
井筒 和幸は、日本の映画監督、映画評論家。1975年に友人と映画制作グループ「新映倶楽部」を設立し、ピンク映画『行く行くマイトガイ 性春の悶々』を初監督。その他にも『二代目はクリスチャン』『犬死にせしもの』『のど自慢』『パッチギ!』など、幅広いジャンルの作品で人気を集めている。他にもテレビ、ラジオのコメンテーターとして活動し、映画評論家としても有名である。
クリント・イーストウッドは、アメリカ合衆国出身の俳優、映画監督、映画プロデューサー、作曲家、元政治家である。主な役作品として『ダーティハリー』シリーズがあり、その中でハリー・キャラハン役を演じ、映画界で不動のスーパースターの地位を築いた。また、『許されざる者』『ミリオンダラー・ベイビー』など多くの監督作品を発表し、アカデミー作品賞とアカデミー監督賞を2度受賞している。また、カーメル市の市長を務めたこともあり、政治活動も行っている。
スタンリー・キューブリックは、アメリカ合衆国の映画監督、脚本家、映画プロデューサーであり、写真雑誌『ルック』のカメラマンとして働いた後、短編ドキュメンタリー映画を自主製作し、1960年代以降はイギリスでハリウッド資本で多数の映画を発表した。商業性が重視されるハリウッドの映画監督であるにもかかわらず、多様なジャンルで芸術性の高い革新的な映画を作り、映画史における最も偉大で影響力のある映画製作者の一人として言及されている。
パット・オコナーはアイルランドの元映画監督で、アメリカでも何作かの作品を撮りました。妻は女優のメアリー・エリザベス・マストラントニオです。
伊丹十三は、日本の映画監督、俳優、エッセイスト、雑誌編集長、商業デザイナー、イラストレーター、CMクリエイター、ドキュメンタリー映像作家であり、料理通としても知られていました。1984年に『お葬式』で映画監督デビューし、数々の映画賞を受賞し絶賛を浴びました。その後の大ヒット作品として『タンポポ』『マルサの女』『マルサの女2』『あげまん』『ミンボーの女』『大病人』『スーパーの女』『マルタイの女』などがあります。映画評論家からも高く評価されていました。