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ジョージ・エリオット

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ジョージ・エリオットはイギリスの女性作家で、彼女は『アダム・ビード』『サイラス・マーナー』『ミドルマーチ』などの名作を発表しました。特に『ミドルマーチ』はヴァージニア・ウルフによって賞賛され、マーティン・エイミスやジュリアン・バーンズによって英語で書かれた最高の小説のひとつに数えられています。彼女はウォリックシャー、アーバリーの土地差配人のもとに生まれました。1832年にバプテスト派の宗教色の強いコヴェントリーの学校に入れられたが、翌年に母が死去し、父の世話をみるために家族と共に転居したことがきっかけになって学識を深めるようになりました。

言葉は翼を持つが、思うところに飛ばない。
私たちの中にはまだ地図に描かれていない国がたくさんある。それらを私たちの突風と嵐の説明の中に入れなければならないだろう。
世の中が、お互いにとって、思ったほど悪くないのは、その半ばは、人目につかないところで誠実な一生を送り、死後は訪れる人もいない墓に眠る人が少なくないからである。
動物ほど気持ちのよい友達はいない。彼らは質問もしなければ批判もしない。
機会を利用できない者にとって、「機会」とは、時の波が虚無の海へ流し去る、決して孵化しない卵である。
悪魔が私たちを誘惑するのではない。私たちが悪魔を誘惑するのだ。
性格とは、固くもなければ不変でもない。活動し、変化し、肉体と同じように病気にもなるのだ。
あなたがなれたかもしれない人になるのに、遅すぎることはない。
互いの重荷を軽くできないのなら、何のために生きているというのか?
婦人の運命はその愛される分量の如何(いかん)にある。
前向きな態度──それは生きるための目的ではなく、手段である。
詩とは、感情の解放ではなくて感情からの脱出であり、人格の表現ではなく人格からの脱出である。
微笑めば友達ができる。しかめっ面をすればしわができる。
愛されるだけでは物足りない。愛の言葉もかけてほしい。静寂の世界は、お墓の中で十分に味わえるのだから。
確かさばかり求めてぐずぐずしている人には、大きなことは決してできない。
私は女性が愚か者であるということを否定はいたしませんが、全能の神は男性につりあうように女性を作られたのです。
死者も我々がまったく忘れてしまうまで、本当に死んだのではない。
私たちが、私たちの行動を決めているけれど、それと同じように、私たちの行動も、私たちを決めているんだよ。
人間の感情は大地をうるおす大河に似ている。それは美が訪れるまで待ってはいない。圧倒的な力で流れ出し、美を生み出すのだ。
空の星になれないなら、せめて家庭の灯(あかり)になりなさい。
最も幸福な女性は、最も幸福な国と同じように、歴史を持っていない。
結局のところ、あたかも生そのものは神聖でないかのように、人を死によって祭り上げるのは、我々の悲しい弱さである。
もっとバラの花が欲しければ、もっと沢山のバラの木を植えなさい。
盗んだ蜜を味わったからには、金で無実を買うわけにはいかない。
ゴシップはパイプやたばこがまき散らす一種の煙で、スモーカーの悪趣味以外の何ものでもない。
信用されないほど寂しいことがあるだろうか。
無知は大きな可能性の枠を与える。
人生を退屈なものにするのは動機の欠如である。
私たちが成し遂げたものは、遠く離れて私たちのあとをついてきている。何を成し遂げたかで、私たちという人間が決まるのだ。