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シェイクスピア

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ウィリアム・シェイクスピアは、イングランドの詩人、劇作家、著作家であり、ルネサンス演劇を代表する人物でもあります。彼の卓越した人間観察眼は、彼の傑出した英文学作品の評価を高めたおかげです。1585年頃、ロンドンに進出した後、1592年に初めて新人として活躍しました。1613年頃までに『ハムレット』『マクベス』『オセロ』『リア王』『ロミオとジュリエット』『ヴェニスの商人』『夏の夜の夢』『ジュリアス・シーザー』などの膨大な著作を残しました。

私は独りで居る時が、一番忙しい。
賢明に、そしてゆっくりと。速く走るやつは転ぶ。
共感は全世界の人間を親族にする。
絶望におちいった病気は、いちかばちかの治療によってのみ救われる。
悪口を言われて我が身を正すことの出来る人間は幸せと言うべきだ。
男は恋をささやくときは四月みたいだけれど、結婚してしまえば、十二月よ。女も、娘のころは五月だけれど、人妻になると、空模様は変わってしまう。
恋人のところへ行く時は、学校の生徒が教科書を離れるときのように嬉しいが、恋人と別れるときは、重い本をさげて学校へ行く時のように悲しい。
もっとよく、というあがきが、往々にして、すでによいことを台無しにしてしまう。
雑草がはこびるのは風が柔らかすぎるからだ。逆賊どもが図々しくなるのは、政令が寛大すぎるからだ。
過ぎ去った不幸を嘆くのは、すぐにまた新しい不幸を招くもとだ。
悲しみは慰めによって報いられる。
偉人は鷲(わし)のごとし。その巣を高き孤独に造る。
何というもっともらしい真実の見せかけで、罪は己の姿を巧みに隠すことか!
貴様たち女は神々から授かった顔があるのに、それを化粧粉で塗りたくって全然別物のお面を作り上げる!
わくわくするのは追いかけている時のことさ。それに比べりゃ、後の楽しみなんて小さいものよ。
望みなしと思われることもあえて行えば、成ることしばしばあり。
悲しみというものは単騎(たんき)では来ない。必ず隊伍(たいご)を組んでやって来る。
犬を相手に語る口なし
不幸を治す薬は希望よりほかにない。
くだらん男も恋をすれば、少なくとも今より立派になる。
どんな傷でも、治るときは徐々に治ったのではありませんか?
何事にも、何故ないし何の為という理由なり原因がある。
美しい妻を持っていることは地獄だ。
どうせ悲しい 人の世ならば せめて楽しい ふりをしよう
生みの親をないがしろにするようでは、自然にもとり、人の道を守れるはずはない
私はこの世を、めいめいが何か一役ずつ演じなければならない舞台だと思っている。
人生は動く影、所詮は三文役者。色んな悲喜劇に出演し、出番が終われば消えるだけ。
1分遅刻するより、3時間早すぎるほうが良い。
招かざる客がいちばん歓迎されるのは、しばしば帰ったときである。
外観というものは、いちばんひどい偽りであるかも知れない。世間というものはいつも虚飾に欺かれる。
味わってうまい物でも、消化に不快な思いをすることがある。
偉大な人間には三種ある。生まれた時から偉大な人、努力して偉大になった人、偉大になることを強いられた人。
心に満足を得る者は十分報いを得ているものだ。
まず計画はよく行き届いた適切なものであることが第一。これが確認できたら断固として実行する。ちょっとした嫌気のために、実行の決意を投げ棄ててはならない。
とじこめられている火が、いちばん強く燃えるものだ。
あまりしつこくつきまとわれる愛は、ときに面倒になる。それでもありがたいとは思うがね。
本を読んでも、物語や歴史に聞くところからでも、真実の恋は滑らかに運んだためしがない。
慈悲というものは、強制さるべき性質のものではない。慈悲が空から注いで、この大地を潤すように、まさにそうあるべきものなのだ。
ぼんやりしている心にこそ恋の魔力が忍び込む。
寡黙の人は最善の人である。
楽しくなければ上達しない。
輝くもの、必ずしも金(きん)ならず。
自分の中にある疑念は、裏切り者である。それは、試みることを恐れさせ、手にすることができたかもしれない勝利を取り逃がさせてしまう。
音楽が何のために存在するかさえご存知ないらしい。勉強や日々の仕事が終わった後、疲れた人の心を慰め元気づけるために音楽はあるのではないか?
人生は歩く影にすぎない。
人の成すことには潮時というものがある。うまく満ち潮に乗れば成功するが、その期をのがすと、一生の航海が不幸災厄ばかりの浅瀬につかまってしまう。
恋はほどほどにするものだ。そのような恋こそ長続きする。
男は言い寄る時だけが春で、夫婦になってしまうともう冬だ。女は娘でいるうちは五月の花時(はなどき)のようだが、亭主持ちになるとたちまち空模様が変わる。
我ながらよくやったと思った瞬間、万雷の拍手、これが果たして自分のものかと疑う一瞬の恍惚と不安。
強力な理由は力強い行動を生む。
男たちはみんな胃袋みたいなもの。そして女はその食べ物。勝手に食べておきながら、お腹が一杯になりすぎると、平気で吐き出すんですもの。
ひとつの顔は神が与えてくださった。もうひとつの顔は自分で造るのだ。
平和は芸術の保母である。
記憶は精神の番人である。
いいですか、あなたの遊びに言い訳はいりません。言い訳を決しておっしゃるな。
栄光は水面の輪のようなものだ。輪は広がりすぎて消えてしまうまで、どんどん大きくなり続けるからである。
詩人と恋する人と気違いは同一人物である。
あなたがたとえ氷のように潔癖で雪のように潔白であろうとも、世の悪口はまぬがれまい。
弱いものを救い上げるだけでは十分ではない。その後も支えてやらなければ。
およそ芝居とは、最高の出来でも影にすぎない。ただ、最低のものでもどこか見どころがある。
所詮は人間、いかに優れた者でも時には我を忘れます。
人の悪事をなすや、その死後まで残り、善事はしばしば骨と共に土中に埋もれる。
人と人との友情は、賢者でも結ぶのが難しいのに、愚者はあっさりほどいてしまう。
頑固な人には、自ら招いた難儀がいちばんよい教師になるにきまってます。
もし俺に息子が千人いたとしても、真っ先に教えてやれる人間としての道は、「水っぽい酒は避けろ」、だろうな。
恋は目で見ず、心で見る。
他人もまた同じ悲しみに悩んでいると思えば、心の傷はいやされなくても、気は楽になる。
もしあなたの心が整えられているなら、すべてのものは整えられている。
時の与えるあらゆる利益を迅速に利用せよ。
親も自分の子が分かれば一人前
「今が最悪」と言える間は、最悪ではない。
誠の恋をするものは、みな一目で恋をする。
われらはいかにあるかを知るも、われらがいかになるかを知らず。
私たち女にしても、気晴らしもしたいし、浮気心だってあります。男の人と何ら変わりありません。でも、教えて上げましょうか。私たちが悪い事をするのは、みんな男のすることを見て、覚えたのですよ。
愛は食べすぎるという事がない。欲情は食いしん坊で食べすぎて死んでしまう。愛には真実があふれているが、欲情はこねあげた虚妄に満ちている。
人を邪道に引っ張り込むため、暗闇の手下共が真実を言うことがある。わずかのまことで引っ張り込んでおいて深刻な結果で裏切るために。
貧乏でも満足している人間は金持ち、それも非常な金持ちです。だが、大金持ちでも、いつ貧乏になるかとびくついている人間は、冬枯れのようなものです。
恋の始まりは晴れたり曇ったりの4月のようだ。
嫉妬をする人はわけがあるから疑うんじゃないんです。疑い深いから疑うんです。
行動は雄弁だ。
言葉が役に立たないときには、純粋に真摯な沈黙がしばしば人を説得する。
生きることが苦痛でしかないときに生きるのは、愚かなことだ。
最上の男よりも悪い夫は、ほかにいない。
悪い物事にも何らか善の本源がこもっているのだから、それを心して抽出すべきだ。
貧乏人けっこう。誰もお前のその貧乏を盗もうとはしないのだから。
いったん仕事に着手したら、目標とするすべてが得られるまで手を離すな。
避けることができないものは、抱擁してしまわなければならない。
天は自ら行動しない者に救いの手を差しのべない。
男というものは、我が家から離れている時が、いちばん陽気なものだ。
簡潔こそが英知の真髄である。
人生は不安定な航海だ。
過去は序言である。
命は短い方が恥は長引かん!
人より早く成功する奴は、ダメになるのも早い。
罪悪で出世する者もいれば、美徳で落ちぶれる者もいる。
恋がもし盲目なら、恋の矢はいつも外れるはず
何でも起きるがよい。時はどんな荒れた日でも過ぎてゆく。
習慣も大事だが、なかには守るより破ったほうがいいものもある。
心も歓喜と快活に保つがよい。そうすれば百害を防ぎ、寿命を延ばす。
険しい坂(丘)を登るためには、最初からゆっくり歩くことが必要である。