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新約聖書

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『新約聖書』は、キリスト教の正典となる『旧約聖書』とともに1世紀から2世紀にかけてキリスト教徒たちによって書かれた文書として知られています。イスラム教でもイエスを預言者として認めるため、その一部(アラビア語で「インジール」と呼ばれる)が啓典として知られています。『新約聖書』には27の書が含まれており『ヨハネの黙示録』が最後におかれています。

人が自分にしてくれたらと(あなたが)望むことを、人にも同じようにしてやりなさい。
与えるは受けるより幸福なり。
偉くなりたいと思う者は、みなに仕えるものになりなさい。人の先に立ちたいと思う者は、みなのしもべになりなさい。
何をどう言おうかと心配しないがよい。言うべきことは、その時に授けられるからである。
博学汝を狂気せしめたり。
人を赦(ゆる)せ、然(しか)らば汝らも赦されん。
神が合わせられたものを、人が離してはならない。
すべて祈りて願うことは、すでに得たりと信ぜよ。さらば、得(う)べし。
神は、その人が耐えることのできない試練を与えない。
蛇のように賢く、鳩のように純真であれ。
狐(きつね)には穴あり、鳥には巣あり、されど人の子には枕(まくら)するところ無し。
お金を愛することは諸悪の根源である。
汝ら、見られんために己(おの)が義を人の前にて行わぬように心せよ。
人は、心の中がいっぱいになるにつれて雄弁になる。
体は殺すことができても、魂を殺すことのできない者どもを、恐れてはならない。
人の罪を許せば、また汝も許されるだろう。
最後まで耐え忍ぶ者は救われる。
愛は寛容であり、愛は情け深い。また、ねたむことをしない。愛は高ぶらない、誇らない、不作法をしない、自分の利益を求めない、いらだたない、恨みをいだかない。不義を喜ばないで真理を喜ぶ。そして、すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてを耐える。
信仰と、希望と、愛、この三つは、いつまでも残る。その中で最も大いなるものは、愛である。
何よりもまず、心を込めて愛し合いなさい。愛は多くの罪を覆うからです。
人を裁くな。自分が裁かれないためである。
見よ、ごく小さな火でも、非常に大きな森を燃やすではないか。
肥えた牛を食べて憎しみ合うよりは、青菜の食事で愛し合うほうが良い。
自ら復仇するな。ただ神の怒りに任せよ。
また祈ろうとして立つとき、人に対して恨みがあるならば、それを許しなさい。
愛はすべてを我慢し、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍びます。
妻を愛すれば、自分自身も愛することになる。
金持ちが神の国に入るよりも、ラクダが針の穴を通る方がまだ易しい。
すべてのものは神より出て、神によりて成り、神に帰す。
小事に忠実な人は大事にも忠実である。そして、小事に不忠実な人は大事にも不忠実である。
心の清い人は神に祝福される。
貴方たち立法の専門家は不幸だ。知識の鍵を取り上げ、自分が入らないばかりか、入ろうとする人々をも妨げてきたからだ。
人はパンのみにて生きるにあらず。
塔を建てる前に、費用を計算しなければならない。
怒りを明日まで持ち越すな。
神はすべての人を同じ血筋から生み出した。
信じる者に不可能はない。
喜ぶ者と共に喜び、泣く者と共に泣け。
風にそよぐ葦(あし)
わたしがすでにそれを得たとか、すでに完全な者になっているとかいうのではなく、ただ捕らえようとして追い求めているのである。
求めよ、さらば与えられん。探せよ、さらば見つからん。叩けよ、さらば開かれん。
友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない。
善をもって悪に勝ちなさい。
淫行を免がれんために、男はおのおの其(そ)の妻を持ち、女はおのおの其の夫を有つべし。夫は其の分妻に尽くし、妻もまた夫に尽くすべし。
あなたの敵を愛せ。あなたを呪う者を祝福せよ。あなたを憎む者のために良いことをせよ。悪を以(もっ)てあなたに接する者、あなたを迫害する者のために祈れ。
神は混乱をつくるものではなくて、平和をつくるものである。
惜しんでわずかに種を蒔く者は、わずかに刈り取ることしかできない。惜しまず豊かに種を蒔く者は、豊かに刈り取ることができる。
汝ら世にありては艱難(かんなん)あり、されど雄々(おお)しかれ。
金銭に執着しない生活をし、今持っているもので満足しなさい。
愛は律法の完成である。
貪欲は偶像礼拝にほかならず。
幸いなるかな 心貧しき人天国はかれらのものである。
愛は神より出ず。およそ愛ある者は、神より生まれ、神を知るなり。愛なき者は、神を知らず、神は愛なればなり。
言葉で過ちを犯さないなら、それは自分の全身を制御できる完全な人です。
一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままである。だが、死ねば、多くの実を結ぶ。
愛には恐れがない。完全な愛は恐れを取り除く。
剣を取る者はみな剣で滅びる。
心を新たにすることによって、つくりかえられる。
明日のことを思い煩うなかれ。明日のことは明日思い煩え。一日の労苦は一日にて足れり。
「眼には眼を、歯には歯を」といえることあるを汝ら聞けり。されど我は汝らに告ぐ、悪しき者に抵抗(さから)うな。人もし汝の右の頬を打たば、左をも向けよ。
心が汚ければ、全てが醜く見える。心が清ければ、全てが美しく見える。
私は、自分でしたいと思う善を行わないで、かえって、したくない悪を行なっています。
隣人を愛せよ。
今のこの時の苦しみは、やがて私たちに現(あらわ)されようとする栄光に比べると、言うに足りない。
あなた方は自分の持っている確信を放棄してはいけない。その確信は大きな報いが伴っているのである。
後ろのものを忘れ、ひたむきに前のものに向かって進め。
愛は出せば出すほど増える。
預言はすたれ、知識はすたれるであろう。なぜなら、わたしたちの知るところは一部であり、預言するところも一部分にすぎない。完全なものが来る時には、部分的なものはすたれる。
幸いなるかな あわれみある人かれらはあわれみを得るであろう
汝の敵を愛し、汝を責むる者のために祈れ。
人は皆、草のようで、その華やかさはすべて、草の花のようだ。草は枯れ、花は散る。
信ずるが如くにあなたになされる。
狭き門より入れ。滅びに至る門は大きく、その道は広い。
人にしてもらいたいと思うことは何でも人にしなさい。
罪を犯す人は罪の奴隷なり。
カエサルのものはカエサルに、神の物は神に納めよ。
自分自身の感情には、気を許すな。
私は目標のはっきりしないしないような走り方をせず、空を打つような拳闘はしない。
諸悪の根源は、富を愛することである。
艱難(かんなん)は忍耐を生じ、忍耐は練達を生じ、練達は希望を生ず。
神よ彼らをお許しください。彼らは何をしているのか分からずにいるのです。
自ら蒔(ま)くところのものは、自ら刈るところのものとなる。
今日の艱難(かんなん)は、明日の栄光に遠く及ばない。
われを地上に送りたまいし者、常にわれとともにあり──父なる神はわれを見捨てたまわず。
野の百合を見よ。栄華をきわめた時のソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。
幸いなるかな 義のためにせめられる人天国はかれらのものである
力は弱さの中でこそ発揮される。
もし汝の兄弟が罪を犯せば、これを戒めよ。もし悔い改めれば、これをゆるせ。
汝らに新たな戒めを与える。互いに愛し合え。
愛は寛容にして慈悲がある。愛は妬(ねた)まず、愛は誇らず、驕(おご)らず、非礼を行わず、おのれの利を求めず、憤(いきどお)らず、人の悪を想わず。
何事であれ、祈って求めればことごとく得ることができると信じなさい。そうすれば汝らは必ずそれを手に入れることができるであろう。
あなたが量るそのはかりで、あなた自身も量られる。
わたしが弱い時にこそ、わたしは強い。
罪の報いは死なり。
文字は人を殺し、霊は人を生かす。
富んでいる者は、自分が低くされることを誇りに思いなさい。富んでいる者は草花のように滅び去るからです。
空を飛ぶ鳥たちは、種まきも刈り入れもしない。だが、天の父は彼らを養っている。
希望は失望に終わることは無い。
それは盲人が盲人を導くようなものだ
些細なことに不正直な者は、大事に際しても同じことをする。