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トーマス・フラー

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トーマス・フラー(ThomasFreller,1871年-1945年)は、ドイツの民族学者である。1902年にミュンヘン大学で博士号を取得し、1906年にはドイツ民族学会の会員になった。1911年には、ドイツ植民地南ウィーン州(現在のナミビア)で民族調査を行い、1912年にはナミビアのオルタ湖畔のサンバイ族を調査した。1913年には、ナミビアのオルタ湖畔のサンバイ族に関する論文を発表した。1914年には、ナミビアのオルタ湖畔のサンバイ族の社会構造に関する論文を発表した。1945年には、ナミビアのオルタ湖畔のサンバイ族の文化に関する論文を発表した。

足のつまずきはやがて癒えるが、舌のつまずきは時を経て償えるものではない。
貸すくらいなら一シリング与えよ。さもないと二シリング半を失う。
見えないところで友人の事を良く言ってる人こそ信頼できる。
神は動詞であって名詞ではない。
逆境に堪えられる者は多いが、軽蔑に堪えられる者は少ない。
お世辞を言うには金がかからないが、大多数の者はお世辞に対して大金を支払っている。
知識の裏付けのない熱意は、光のない火のようなものだ。
行動は知識の適切な果実である。
下手な言い訳は、何も言い訳をしないより悪い。
妻は目ではなく耳で選べ。
金(かね)は世界に君臨する神である。
習慣は賢者たちのペットであり、愚者たちのアイドルである。
勇敢な行為は、決して勝利を欲しない。
我々は友人無しでも生きていけるが、隣人無しでは生きていけない。
暴民は多くの頭を持っているが、脳味噌はない。
先入観を取り除くために、常に「なぜ」と自問しない者は、どんなに勉強しようとも怠け者だ。
学習は善人をさらに善くし、悪人をさらに悪くす。
慈善と尊大は異なった目的を持つが、両者ともに貧者を養う。
愚者にとっての楽園は、賢者にとっては地獄なのである。
落ちんがために舞い上がるよりも、むしろ起(た)たんがために身を屈せよ。
最初の呼吸が死の始めである。
満足哲学は賢者の石であり、それが触れるすべてのものを金に変える。
間違いは常に、急ぐことから起こる。
逆境における仲間は、苦難を軽くする。
信仰とは、耳で見ることである。
今日卵を一つ持つより、明日めんどりを一羽持つほうがよい。
記憶は心の貯蔵庫である。
書物は友人と同様、数少なくあるべきであり、そしてよく選択されるべきである。
今日の卵を得るよりも明日の鶏を得るほうがよい。
何事も最初は難しく、やがて簡単になる。
逃げるのを恐れた臆病者を、人は勇者とみなした。
結婚前には目を見開き、結婚してからは目を閉じていることだ。
嘘には足がない。だがスキャンダルは翼を持っている。
節約は化金石。
称讃は無知の娘である。
最後の一滴は器をあふれさせる一滴だ。
人は誰しも死を怖れるべきではない、生きるということは何かを理解してきたのだから。
頭脳は過去の記録の博物館でもなければ、現在のがらくた置き場でもない。将来の問題についての研究所なのだ。
盗人は縛り首にされることを悲しむが、盗人であることを悲しまない。
私たちは泣きながら生まれ、不満を言いながら生き、落胆のうちに死ぬ。
もし、汝が主人であるなら、時々、目を見えなくしなさい。もし、召使いなら、時々、耳を聞こえなくしなさい。
他人に泥を投げる者は誰よりもおのれ自身を汚す。
(母親にとって)息子は妻をめとるまでは息子である。しかし娘は母親にとって一生涯娘である。
愚者が流行を作り、賢者がそれを着る。
最悪の動物は人間である。
世界は、登るものと下りるものの一つの梯子(はしご)である。
他人を許すことのできない人は、自分自身が渡らなければならない橋を壊しているようなものである。人は誰でも許されなければならないからだ。
すべての噂は危険なものである。よい噂は嫉みを買い、悪い噂は恥辱をもたらす。
妻は絶えず夫に服従することによって彼を支配する。
一族のうちに愚者とか、ならず者とか、大食いが一人もいなかったと語る人は、おそらく稲光によって生まれたのだろう。
親しくなればなるほど危険が増す。
仕事は、人生に味をつける塩である。
見えないところで、私のことを良く言っている人は、私の友人である。
群衆は多くの頭を持っているが、脳がない。
結婚生活に幸福を期待しすぎて、失望しないように気をつけなさい。ウグイスは春に2、3ヶ月だけは鳴くが、卵をかえしてしまうと、あとはずっと鳴かないものだ。
猫は九つの命を持ち、女は九匹の猫の命を持つ。
立証が多すぎることは何も立証しないことである。
欠点のない友人を見つけようとしても、決して見つからない。
自分の知っていることをすべて妻に話したがる人は、わずかしか知らない男だ。
失敗ばかり気にする人は、失敗しか求めることができない。
金持ちの快楽は、貧乏人の涙によってもたらされる。
なんでもやれる人に秀でた人はいない。
男は火であり、女は麻布(あさぬの)である。悪魔がやって来て彼らを燃え上がらせる。
激怒しているときには何もするな。嵐の海に漕ぎ出すようなものだ。
悪気は、善行に対しても、いかがわしい動機を必ず見出す。
急に親しくなった間柄は、やがて後悔をもたらす。
徳行は魂の美である。
小さな漏口(もれぐち)が大きな船を沈める。