バートランド・ラッセル
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バートランド・アーサー・ウィリアム・ラッセル(英:Bertrand Arthur William Russell, 3rd Earl Russell, OM, FRS)は、イギリスの哲学者、論理学者、数学者であり、社会批評家、政治活動家の貴族である。1950年にノーベル文学賞を受賞している。ラッセルはグラハム・ヘーゲリアンにより影響を受け形而上学から経験論者に転向。形而上学の考えは、諸方面からの概念によって示された自然の理であるというものであり、ラッセルの考えはこれに反するものとなった。ラッセルは、自然の理を積極的に提供しようとはしないと述べている。'
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ファシズムが展開するもととなった精神的体系の創始者たちは、すべてある共通の特徴を持っている。厳しさというものを、徳を得るための自己陶冶(とうや)とは見ず、他人に対する支配権を獲得するための手段と見るのであって、幸福を彼岸に追いやってしまうのである。
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権威に対する抵抗それ自体にすでに価値があるのだとか、普通でない意見は当然正しいはずであるなどと考えたがるのは、非常に危険である。街灯に石を投げたり、シェイクスピアは詩人でない、と主張したりしても、有益な目的にはまだ何の役にも立たないのである。
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数学の美しさは、我々の天性の最も弱い部分に訴えることはなく、絵画や音楽のキラキラするような外形も持たない。だが、最高の芸術だけが我々に示すことのできるような、高い純粋性と厳密な完成度を持った美しさである。
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家族の真の喜びは、子供たちに尊敬されると同時に子供を尊敬し、必要なだけの訓練は施すけれども、決して程度を越えないことを知っている両親たちのみに与えられる。そのような両親たちは、子供が独立を要求する時のあの恐ろしい紛争を知らずにすませるであろう。
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最悪の可能性を時間をかけてじっくりと見つめ、本当に確信を持って、「いやはや、結局、そんなにたいしたことではないのだ」と自分に言ってみると、あなたはその心配がほとんど消え去っていることを発見するだろう。
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私は、世界中があまりにも働きすぎ、労働それ自体がすでに立派であり美徳であるという信念が非常に大きな害を引き起こしているので、近代的工業国家に対して、これまで説いてきたのとは全く違ったことを説く必要があるのではないかと思う。
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不幸なことだが、過重な負担を負わされた教師にとって、子供たちへの本能的な好意を保持することはほとんど不可能であり、次第に、菓子屋の小僧はお菓子にうんざり、という格言と同じことを感じるようになるのは避けがたいであろう。
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もしこの世で、もう誰も一日に四時間以上働くことを強制されなくなるとすれば、知的好奇心を持った者は、誰でも自分の学問的趣向に従うことができるであろうし、どんな画家も、その絵がそれだけの良いものであれば、飢え死にしないで絵が描ける(=絵を描いて暮らせる)であろう。
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ある民族がたくさんの余暇を持って幸福な気持ちになりうるには、その民族に教養がなければならない。しかも、精神的な楽しみという観点からも、直接役に立つ技術的な知識という観点からも教育されていなければならない。
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人々は彼らの感情にふさわしい信仰を抱く傾向がある。残忍な人々は残酷な神を信じ、そして彼らの残忍さを弁明するためにその信仰を利用する。ただ、親切な人は親切な神を信じ、彼らはどんな場合にも親切であるだろう。
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人間が教育・陶冶(とうや)の文化的要素を自分のものにすることができれば、それが彼らの思考と意欲の生活を形作り、少なくとも部分的には、自分自身に直接重要な事柄にだけでなく、個人を越えた大きな目標に専心する誘因となるのである。
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何か不運に見舞われそうになったら、起こり得る最悪の事態について真剣に、慎重に考えてみよう。この起こり得る最悪の事態をしっかり見据えたら、それも結局大した災難ではないと思うための理由を考えてみよう。その理由は必ずあるものだ。