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ロダン

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フランスの彫刻家であるフランソワ=オーギュスト=ルネ・ロダンは、19世紀を代表する彫刻家として『近代彫刻の父』と称ばれ、『地獄の門』などの代表作を残した。10歳の時に絵を描くのを始め、14歳の時に小さな学校に入学したという。その後は特に青年期以降はほとんど独学で彫刻を習得した。

一切の芸術は兄弟です。その奥底は同じものです。人生における人間精神の表現ですからね。方法だけが違うのです。
美はあらゆるところにある。それが我々の眼の前に欠けているわけではなく、我々の眼がそれを認識できないだけである。
宇宙には緊急な、致命的な、動かせない法則がある。なければならぬ。そしてその運命を取り囲む千の恵みがある。
少なくとも自然は、生命を更新するためにのみ死を役立てます。
芸術家とは自分のやっていることに喜びを覚える人のこと。だから全ての職業に芸術家がいるのが望ましいのだ。
もし仕事というものが、人間にとって生きることのあがないではなく、生きることの目的であったら、人間はどんなに幸福だろう。
見ることと感ずることを知る者は、至る所に常に賛美すべきものを見出すだろう。
自然は至上の建築家である。自然の一切は最も美しい釣り合いを持って建てられている。
自然を無理強いしてはいけない。自然を歪曲することは恐ろしい。
芸術家は自然の親友である。草花は茎の優美な曲線と花びらの調和のとれた色合いで芸術家と対話をする。どの花にも、自然が芸術家に心から語りかける言葉があるのだ。
美しさの極致は一人の女にだけあるのではない。すべての女にある。彼女たちはそれを知らないが、皆がこの美に到達するのだ。ちょうど果実が熟するように。
着物を脱ぐ女性の美しさは、雲を貫く太陽のようだ。
何を生命と呼ぶか。あらゆる意味から君を激動させるもの、君を突き貫くもののことです。
天才?そんなものは決してない。ただ勉強です。方法です。不断に計画しているということです。
家事をしている女、それは世の中で最も美しいものの一つである。
芸術に独創はいらない。生命が要る。
芸術とは、自然が人間に映ったものです。大事なことは、鏡をみがくことです。
自分が何かをやることさえ確かだったら、少しぐらい待っても何でもない。
現代人の欠点は、自分の職業に愛と誇りを持っていないことである。多くの人が職業を必要悪、のろうべき苦役と考えている。
あなたたちは、植木屋が入らない庭園が、いかに自分だけで美の秩序を保っているのかを見たことがないか?
芸術とは感情にほかならない。
私にとっては、この外気の中での美しい研究がありがたい。私の部屋は私を苦しめる。小さすぎ手足を痛める靴のようだ。私が自分を知る一切のものを学び得たのは、野原や森の外気の中でのことである。
真理に年齢はない。
低級な芸術家たちは、常に他人の眼鏡をかける。
芸術は欠点を避けないということになります。一切をもたらす一つの特質を持つことです。私は大家の作品を見るとき、それが完全というには遠いことを見ます。欠点を感じます。むしろそれを認めます。非難せずにです。
経験を賢く生かすならば、何事も無駄ではない。
肝心な点は感動すること、愛すること、望むこと、身ぶるいすること、生きることです。
情熱をもって君たちの使命を愛せよ。これより美しいことはない。
女の美は性格の中にあるのです。情熱の中にあるのです。
芸術というものは自然の研究に過ぎません。自然です。何もかもそこにあります。