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ダニエル・エク

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ダニエル・エクは、1983年2月21日生まれのスウェーデン出身の億万長者企業家であり、音楽ストリーミングサービスSpotifyの共同創設者兼CEOです。2024年5月時点での彼の純資産は48億ドルと推定されています。エクはストックホルムのラグスヴェッド地区で育ち、ITを専門とする高校を卒業後、王立工科大学で工学を学びましたが、ITキャリアに集中するため中退しました。2006年にSpotifyをマーティン・ローレンツォンと共に設立し、2008年にサービスを開始しました。Spotifyは現在、2億1700万人のアクティブユーザーを抱えており、エクは音楽業界で最も影響力のある人物とされています。

音楽はニュースのようなもので、何が5分前に起こったか、あるいは10秒前に起こったかが重要です。音楽では、1960年代の曲が今日の誰かにとって最新のKe$haの曲と同じくらい関連性があります。
私たちは音楽を人々の生活の中で非常に自然なものと考えています。多くの人は音楽に何らかの形で関わりがあります。初めて誰かとキスした時や友達の誕生日に流れていた曲を覚えているものです。
もし私にメールを送って、返信が一日遅れたとしても、気にしないでください。
海賊行為を立法で解決することはできないと気づきました。法律は確かに助けになりますが、問題を解決するわけではありません。問題を解決する唯一の方法は、海賊行為よりも優れたサービスを提供し、同時に音楽業界に補償することでした。それがSpotifyを生み出しました。
スポーツカーを買ったり、高級ナイトクラブに行ったり、シャンパンを撒いたりすることは、自分には向いていないと感じました。実際、それをした後は非常に空虚な気持ちになります。
海賊行為は少し面倒でした。曲をダウンロードするのに数分かかりました。少し煩雑でした。ウイルスの心配もありました。人々は海賊行為をしたいわけではなく、素晴らしい体験をしたいだけです。
私たちが毎朝考えているのは、どうやってもっと多くの音楽を人々に届けるか、どうやってより良い音楽を提供するかです。私たちは音楽に夢中です。
毎月何百万もの人々が違法に音楽を消費しています。合法的なサービスに引き込むだけで、音楽業界はこれまで以上に大きくなります。
ストックホルムの労働者階級の郊外で育った私にとって、すべての音楽を買う余裕はありませんでした。だから、1998年、1999年頃には、すべての音楽を合法的に手に入れ、同時にアーティストに補償する方法を考えていました。
私たちが音楽業界の救世主だとは思っていません。
私はスウェーデンで生まれ、スウェーデンは海賊行為のサービスで知られています。
Spotifyがなければ音楽業界で成功できないと言っているわけではありません。しかし、音楽の未来を考えるとき、希少性がモデルではなくなったと思います。音楽がどこにでもあることを受け入れる必要があります。
私の野望は、アーティストが自分の作りたい音楽を作れるようにすることです。アルバムを作るのに5年かかるとしても、その間に生活できるようにすることが目標です。
私は子供の頃から二つの情熱を持っていました。一つは音楽で、もう一つは技術です。バンドで演奏しようとしましたが、十分な才能がありませんでした。そして、企業を始めました。ある日、二つを組み合わせることに決めました。それがSpotifyです。
自分が誰で、何になりたいのかについて深い不確かさを感じていました。もっとクールな人間になりたいと思っていました。
パイを大きくすることに焦点を当てており、アーティストが意味のある金額を稼げるようにしています。
Spotifyは、音楽を消費することを簡単にし、同時に権利者に対価を支払うことを目指しています。
Spotifyでは、民主的にミュージシャンとして勝つことを望んでいます。あなたの音楽が最高の音楽だから勝つのです。
Spotifyを利用する主な理由は、携帯性にあります。人々は「自分の音楽を持ち歩きたい」と言っています。
アデルが成功した理由は、素晴らしい音楽を作ったからです。巧妙なマーケティングトリックではありませんでした。
常に所属したいと思っていて、金銭的独立を達成すれば解決すると思っていました。しかし、自分がどう生きたいのか全くわからず、金銭的独立を達成した後に何をすべきかを教えてくれる人はいませんでした。だから、それに直面しなければなりませんでした。
最終的には、音楽業界を現在よりも大きくしたいと思っています。
私はインターネット時代にティーンエイジャーだった最初の世代です。
Spotifyは、試してみるまではわからないものです。そして試してみると、友達に教えたくなります。
消費者に焦点を当て、彼らが実際に言っていることを聞きましょう。
これはアーティストがファンと直接コミュニケーションを取る方法です。ブルーノ・マーズのようなアーティストを考えてみてください。彼はSpotifyを使ってプレイリストを作成し、音楽を聴いています。
私たちは、ユーザーが楽しみたい音楽を楽しむことができるようにし、同時にアーティストに公平に報酬を支払うことに情熱を注いでいます。それは音楽業界を救うこととは同じではありません。
ジャズ、ポップ、ロック、R&Bを聴きます。本当に何でも構いません。
将来の音楽について考えるとき、ラジオや音楽ライブラリの区別はしません。
私は人々の行動を変える会社を作りたいだけで、必ずしも人生を変える会社を作りたいわけではありません。
一般的に、人々は自分の音楽をシェアすることに抵抗がありません。例外は、レディー・ガガとブリトニー・スピアーズです。
音楽のシェアは私たちのビジネスにとって非常に重要だと考えています。
プレイリストは非常に多用途であり、ほとんどプログラミング言語のようなものです。
人々はただ、世界中の音楽にアクセスしたいのです。
毎月何百万もの人々が違法に音楽を消費しています。彼らを合法的なサービスに引き込むだけで、音楽業界はこれまで以上に大きくなり、それにより多くのアーティストが素晴らしい新しい音楽を作ることになります。
Spotifyはプラットフォームです。他の種類のコンテンツにも拡張できる可能性があります。
旅行用のギターを実際に購入しました。このギターは本当にクールです。ギターを折りたたむことができ、ヘッドホンを差し込むことができますが、アコースティックまたはセミアコースティックです。
サービスがソーシャルであるためには、最初からそれを考慮に入れる必要があります。米国人口の3分の1がSpotifyを知っているのは、Facebookで見たり、友達がシェアしたりしているからです。
音楽業界が衰退しているのに、人々はこれまで以上に多くの音楽を聴いており、より多様なアーティストの音楽を聴いていることに心を痛めました。
本当に興味深い人々と出会うことができます。
Twitterやその他のソーシャルネットワーキングツールを使えば、素晴らしい人々から多くのアドバイスを得ることができます。Twitterからの学びは、どんな調査や大企業とのディスカッションよりも多いです。
私は発明家ではありません。ただ、物事をより良くしたいのです。
私たちは本当に、世界を一曲ずつ改善できると信じています。
大成功している人を批判するのは難しいです。